メニュー

歯周病菌により全身への影響4選

[2022.11.01]

①脳梗塞

頸動脈や心臓から飛んできた血管やプラーク、あるいは脳血管内のプラークが詰まる疾患。

②認知症

脳梗塞の後遺症である脳血管性認知症だけでなく、アルツハイマー型認知症との関連も研究されている。

③糖尿病

高血糖状態では歯周病菌が繁殖しやすい環境となり、歯周病を悪化させます。また、歯周病菌の内毒素がインスリンの働きの邪魔をするため、糖尿病も悪化させ、糖尿病網膜症、糖尿病腎症、糖尿病神経症を引き起こします。

④低出生体重児・早産

歯周病網膜症といえば、目の病気ですが、先日コンタクトレンズを外したときに、保存液がなくなっていることに気づき、近くにあったアイボンでワンチャンいけるかなと思い使ってみました。

 

次の日コンタクトをつけると、目が取れそうになるくらい痛かったので、アイボンの容器をボコボコにしてやりました。

 

アイボンというかわいい名前ですが、羊の皮を被った狼でした。

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME